TAKE IT EASY・EXTRA Story
scenario2 #17
第四稿(月刊シナリオ・シナリオ作家協会版)
山路を曲がった所で、突然 広い草地が広がる。 そこに、UFOを模した不思議な建造物と、こぢんまりとした住居がある。 遊んでいた五人の子供たちが、麻弓を見るとワッと駈け寄ってくる。 「お帰り、お姉ちゃん」 麻弓、子供たちと住居に入ってゆく。 ポカンとして、見ている裕司。 その時、UFO型建造物から、大男がもっそり出てくる。氷室画伯。 画伯 「(裕司を見て)……?」 裕司 「どうも。民川です」 画伯 「……どうも。画伯です」 裕司 「は?」 画伯 「ア、あの、氷室画伯です」 裕司 「ア、絵の方の」 画伯 「いえ、ただの画伯です」 裕司 「……(なんとなく)ああ」 画伯 「カミカワさん」 裕司 「タミカワです」 画伯 「ア、民川さんね。どこかで会ったことありましたかね」 裕司 「いえ、……ないと思いますけど」 画伯 「そうですかね。……そうでしょうね。……あなた、どなたですか」 裕司 「……ちょっと通りがかりの者です」 画伯 「ああ。……麻弓の?」 裕司 「ええ、まァ」 画伯 「私、麻弓の父です」 裕司 「そうだと思いました。何となく」 画伯 「何となく?」 裕司 「(UFO建造物をこなして)ビッときましたから」 画伯 「ほう。ビッと?」 裕司 「ええ」 画伯 「話せそうですね、何となく」 裕司 「はァ」 |
住居 夕食の支度をしている麻弓。 子供らが手伝っている。 |
同・外 建造物の周囲を歩く裕司と画伯。 画伯 「私ね、マックがここに下りてくるのを待ってるんですよ」 と、広い空地をこなす。 裕司 「マック、ですか」 画伯 「普通はUFOって呼んでますわね」 裕司 「ああ」 画伯 「北海道でもこの辺りはひんぱんに飛んでるんですよ。 (建造物をこなして)おとりですわ、これ。 上空からみるとね、マックと全く同じなんです」 裕司 「はァ。本物がここに着地したら、どうするんですか」 画伯 「できればね、一緒に連れてってほしいんですわ。 こんな狭い所で一生終えたって面白くないですもんね」 裕司 「……(微笑)」 画伯 「私ね、昔航空自衛隊のパイロットやってましてね。 毎日F4で(空を)飛んでたんですわ。日本の防空域って狭いでしょ。 マッハ1とか2で疾ると、すぐUターンして、なんだか檻に入れられた 鳥みたいでね。 そんな時、マックに出会ったんです。都合五回ね。 向こうは気ままで自由でね。羨ましいなんてもんじゃなかった」 裕司 「……(ホンマかいな)」 画伯 「その頃私、地上に下りても、麻弓の母親と、あとで下の子らの母親になる女と、 二人の女の間を行ったりきたりしてましてね、 ……何かイヤだなァと思ってたら、二人の女とも蒸発してしまいまして ね、もうスッキリして。三年前からこうやって好き勝手やってるんですわ」 |
住居 配膳する麻弓。 子供たちは手を洗っている。 |
同・外 画伯、空を見上げて、 画伯 「ああ、今夜は降りそうだな。意外とね、雨の日が多いんですよ。 マックがくるのは」 裕司 「あの、……素敵な夢だと思いますけど、他人の夢を無視してもまで 追い求めるのは、何か違うんじゃないですか」 画伯 「他人の夢というのは、麻弓のことですか」 裕司 「ええ。彼女がもし東京に出て歌手になりたい夢を抱いても、 ……働きのないお父さんや子供さんたちをおいて出て行くことは できないでしょう」 画伯 「……そんなことはないな。麻弓がもしそうしたいんなら、 そうすべきでしょう。 私がいいたいのは、その逆のことです。 例え現実がどんなに難しかろうと、夢は追いつづけるべきです。 カゴの鳥が一番危険です。」 裕司 「……(何か大きなものに包まれたように微笑する)」 画伯 「……(大らかな微笑)」 子供の一人(ユミ)が住居から出てくる。 ユミ 「お父さん、ごはんよ」 画伯 「(裕司に)さ、行きましょうか」 裕司 「いえ、ぼくは」 画伯 「どうぞ、どうぞ」 裕司をひっぱってゆく。 |